ゆるりら日記

Reading,drawing,sleepingが大好きな工学科生の日誌

フェイス・ド・block 9

<フェイス・ド・block>
 
⚪︎ストーリー
  君たち3人は、とても仲が良かった。
  しかし、ある日突然『悪魔』が現れ、君たちはそれぞれ「勇気」「心」「知識」の3つのアイテムを悪魔に奪われてしまう。
  『悪魔』とは、己の心の中に潜む怪物のことである。
   君たちから「勇気」「心」「知識」という「3つのアイテム」を盗んだ悪魔は、パワーを持って実体化し、現在この町に逃走中である。

   君たちは、元の姿に戻るため、悪魔から3つのアイテムを取り返さなければならない。全員にただ1つだけ残されたアイテム、「絆」を駆使して。
   知り合いの悪魔ハンター、「エン」を訪ね、君たちは悪魔と戦う準備をするーーー。


⚪︎概要・ルール
 ・ゲームクリエイター「エン」によって開発された、現実的思考型リアルRPG

 ・プレイヤーは総勢3名。限られたフィールドの中、ゲームマスターの下、与えられるミッションをクリアしていく。

 ・各プレイヤーは専用ヘッドギア、ベスト、ベルトを常に着用し、いずれかを外した時点でゲームオーバーとなる。

 ・指定区域(フィールド)を出てはいけない。出た者はその時点でゲームオーバー。

 ・悪魔は街中に、三匹潜んでいる。悪魔を見つけたら、悪魔に直接タッチし(①)、「捕まえた。俺から奪ったものを返せ!」と言う(②)。

 ・①、②の条件を満たせば、ミニゲームが開始される。ミニゲームの内容は、次の通り。
      ・PK5本勝負
      ・縄跳び持久戦
      ・ビル内鬼ごっこ(プレイヤーが鬼)
      ・射的
尚、どのミニゲームを行うかは、プレイヤーが任意で選ぶことができる。

  ・ミニゲームに、
  プレイヤーが勝利した場合…悪魔から、「3つのアイテム」のうち、どれか1つを奪い返すことができる。(ただし、奪い返したアイテムはあくまでもその悪魔の本体の物であり、必ずしも勝利したプレイヤーのアイテムであるとは限らない。)
  悪魔が勝利した場合…プレイヤーの持つアイテムを1つ奪われる。1つも持ってない場合、ゲームオーバーとなる。

 尚、プレイヤーは「3つのアイテム」の他に、最初から「絆」を持っているため、初回のミニゲームで敗北してもゲームオーバーにはならない。ただし、「絆」を奪われたプレイヤーは、ヘッドギアでの他プレイヤーとの通信が一切遮断される。
 「絆」を奪われたプレイヤーは、次回のミニゲームで勝利した際、自動的に「絆」を取得し、3つのアイテムのうち1つもまた同時に取り返すこととなる。

 ・悪魔とは…
  その正体は、特殊スーツを着用した、身体能力の高い人間。
  ストーリー上では、各プレイヤー毎に専用の悪魔がおり、プレイヤー1には悪魔1が、プレイヤー2には悪魔2が、と、各プレイヤーと悪魔が対応している。
  そのため、ゲーム中にプレイヤーが悪魔と遭遇し、悪魔からアイテムを奪い返したとしても、そのアイテムはそのプレイヤーのものではない可能性がある。その場合、そのアイテムは自動的にその持ち主が取得することになる。
  他プレイヤーのアイテムを奪い返したプレイヤーは、報酬としてゲームマスターから「武器」が与えられる。

  プレイヤーが悪魔に対し①、②の条件を満たした場合、上記の様にミニゲームが開始されるが、逆に、条件を満たせば悪魔からプレイヤーにミニゲームを持ちかけることも可能。
   条件…
         ・ミニゲームを行うプレイヤーが、アイテムを1つ以上持っていること。
         ・悪魔は、対象のプレイヤーに気づかれずに背後からプレイヤーをタッチすること。

ここで行なわれるミニゲームの内容は、悪魔が選択する。勝利した場合のイベント内容は上記と変わらない。

  ・ゲームオーバーになった場合、そのプレイヤーは自動的にゲームマスターの部屋に収容される。そこから他プレイヤーの状況を見ることができ、ヘッドギアを通して会話が可能。


  ・「3つのアイテム」を全て取り戻したプレイヤーは、ゲームマスターより新たに「技術」というアイテムが付与される。
      「技術」を得たプレイヤーは、自身の悪魔との直接対決が可能であり、ここでそれ以前に手にした「武器」を使用してもよい。
       バトルフィールドは、土手下の平地。
       勝負内容は、制限時間10分内に、プレイヤーが悪魔のスーツに1つ付いている「カプセル」を割るか、悪魔がプレイヤーのベルトに付いているカプセルを5つ割るか。どちらか先にこれらを完了した方が勝利である。
      プレイヤーが勝利した場合、ゲームクリアとなり、ゲームはそこで終了となる。その時点で、そのプレイヤーの悪魔は消滅する。勝利したプレイヤーは、その後もゲームに参加し他プレイヤーを助けてもいいし、離脱しても構わない。
       悪魔が勝利した場合、プレイヤーは一時間行動不能となる。

 ・ゲーム全体の制限時間は、32時間。制限時間内に悪魔を倒せなかったプレイヤーは、ゲームオーバーとなる。

 ・ゲームをクリアした者には、ゲーム終了後、ゲームマスターより賞金100万円が与えられる。